妻のいびきがうるさくて眠れないときの方法は?イライラが限界のときにどうする!

いびきの問題って、男性だけの専売特許ではありません。妻や彼女のいびきに悩んでいる男性諸氏はかなりの数に上るのではないかと思われます。

2016-05-20_144538

寝息が少し大きくなったくらいなら『疲れているんだな』なんて、微笑ましい光景になるんでしょうが、「ンガッ!ゴゴ―、ガー」なんて状態になったら、妻への憎しみに変わりはしないかと心配ですね。

いびきがうるさいことを妻や彼女に伝えるには?

妻や彼女が傷つくかもしれないと、いびきをかいていることを伝えていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いちばんいいのは録音することですね。単に『いびきがうるさい』って言っても、どの程度なのかわからないものです。奥さんや彼女はショックを受けるでしょうが、録音したものを2人で聞いて、今後の対策を考えた方がいいと思います。

いびきの原因:簡単まとめ

呼吸をする時、喉の部分にある「上気道」が空気の通り道となってくれるのですが、いびきがうるさい人は、この上気道が何らかの原因により狭くなっていて、その狭い上気道の中で空気が振動し、大きな音となって出ているのです。

解消法の主なものは!

    1. 肥満によるあごの下のお肉は首を絞めているのと同じです。適度な運動と食事で肥満を解消しましょう。
    2. 飲酒がすぎると呼吸抑制や浮腫が起こります。飲酒は控えめにしましょう。
    3. 薬物による睡眠にたよらないこと。呼吸が抑制されます。
    4. 睡眠が浅いと感じるときは仰向けより、横向けに寝ましょう。

いちばん簡単な”いびき”対策

いびきをかくな、と言ってもどうしようもありません。簡単な方法は、いびきが聞こえなければいいんです。ズバリ耳栓に尽きます。最近では長時間耳に当てても痛くならない耳栓も出回っています。上手に使って、二人の間に亀裂が入らないように!

いびきの途中で呼吸が止まるようなときは?

ちょっと心配な状況です。睡眠時無呼吸症候群かもしれません。放っておくと、脳卒中・心筋梗塞・高血圧・糖尿病等を引き起こす可能性が高いのです。

まずは耳鼻科の受診が先決です。早めの治療が大切です。

⇒ガッテンで紹介された『睡眠時無呼吸症候群』の詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA